雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

もし旅行ができたら 個人のちっちゃい経済効果を考えてみる☺  2021/4/6

www.taishokumshoku.info
コロナの影響が、今後拡大しそうで怖い・・・
今回は、もし行っていたら、個人がもたらす経済効果について考えみた。

この時期、感染が落ち着いている地域に旅行できたら・・・
どれだけ個人は消費に貢献出来るのだろう。

もし、新潟から近県の富山にいったら?(カップルで)
一泊二日の行程とします。

まずは、交通機関
車であれば、ガソリン代+高速代。往復で、15,000円程度でしょうか?
他にも、電車やバスもあります。そこそこの金額を支払いしますね。
続いて、宿泊先。
一泊で、朝食だけのプランとして、大体12,000円程度。
ホテルに宿泊すると、ついてくるのが、アメニティ。

直接支払う訳では無いですが、ここらも貢献。
歯ブラシ等は補充を必要としますし、タオルも洗濯が必要。
朝食を食べれば、地元の食材を消費できます。
夕飯は、居酒屋へ行ってみましょう。
食材・アルコール・おしぼり・割りばし等、細かいですが、消費。

そして観光にも貢献。
拝観料・お土産・ついつい手が伸びてしまうちょい食い。
お昼は、贅沢に海鮮丼にしたら!

こうやって考えてみると、個人の貢献って凄いですね!
ついつい、財布のひもも緩みがちになりますし。

あっ!最後に【富山県】の名産をご紹介。

[rakuten:rakuten24:10898112:detail]
[rakuten:adachi-umai:10067844:detail]