雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

リストラマニュアルが存在! ABCランク!  2021/2/17 

リストラマニュアルなるのものが存在する??

人事系の部長をしていますが、弊社には存在していません。
昔は部屋に閉じ込めて、退職を了承するまで、
監禁する手法をとっていましたが、問題になったため、
軽く面談し、本人の意思を尊重するように変わってきました。

しかし、ある会社では、マニュアルが存在しているという。
詳しく書いていこう。
作成したのは、人材サービス会社が協力して作った。
「退職勧奨マニュアル」と呼ばれている。
約30ページのマニュアル、コピー不可・厳秘となっている。

内容はというと・・・

社内での早期勧奨退職の募集3ヶ月前からは、人事は動いている。
社員を【A・B・C】と、先に選別しておく。
A---残留組  厳しさを理解させ、今後の活躍を期待する
B---本人選択 厳しさを理解させ、本人の選択に委ねる。
問題なのは、
C---退職候補者 社外での活躍を促す。
既に、選別が終わった段階で、募集が始まっている。

ある会社では、部長級以上の面接者が、
面談の勉強会をしている企業もあるそうだ。
なるべく問題とならないように、退職させるには、
禁止用語等もあるから当然だろう。

実際には、どうように面談が行われるのか?

「あなたについては、あなたの当社での将来性や社内の他部門への配置転換の可能性などを含め、慎重に検討しましたが、社内ではあなたの経験と能力を十分に活用できる職務がなくなっているのが現状です。(中略)自らの今後について考えていただき、社内で培ったキャリアを社外で活用し、活躍することで活路を見出していただきたいと考えています。そして、今回の『早期退職優遇特別プラン』は、会社としてなし得る最大の総合的な支援を行うことが会社の責務であるとの考えに基づき、設計されているのです」
まわりくどいが、もう仕事は無い。
お金を払うからやめて欲しい。そう言っている。

家族がいるのに、引き下がれない!
辞めろと言っているのか!?そんな社員には
「(決して辞めるという言葉は用いない)会社存続のために組織や人員のスリム化を行わざるを得ず、あなたの能力が活かせる場を社外で見つけていただくことをお考えください。あなたの将来を考えた場合、あなたを活かす道になると考えています」

暗に応募しろと言っているのか!?
本人の意思だろう!?食い下がってきたら、
「それは最終的にあなたがお決めになることです。これまで申し上げた通り、あなたのキャリアを活かせない仕事を会社としては作り出す結果につながる可能性が高く、あなたにとっても最良の選択にはならないと思います。このことを真剣に、冷静にお考えいただき、ぜひ、会社の意をお汲み取りください」

本人の意思とは無関係に、配置転換するぞ。
飛ばす!人事権の手段を切り札として匂わす。
前にも書いたが、人材会社が、再就職のフォローもする。
ほとんど、期待出来ないが、企業としては、ここまでしますから。
そんな感じが受け取れる。

そもそもCランクにならない事が条件だが、
この程度で了承するのであれば、楽だと思う。
数回の面談で、心折れた人も居るようだが、
早期勧奨退職は、割増金が魅力だ。
有ると無いでは大きく違う事も匂わせるだろう。

人事系の部長をしている人間からすると、
この程度でいいなら、リストラは簡単だ。
法律にひっかからず、問題にならないように辞めていただく。
なかなか骨の折れる仕事です。

大規模なリストラじゃない場合、
ターゲットを絞り、対話を進めていく。
仕事の些細なミスでも、発覚したら、上司から指導を行う。
それを何回も繰り返して、対話していく。
それを題材として、自主退職を求めていく。
そんな面倒な事をしている。

退職を迫られている会社員の皆さん。
冷静に判断する。状況は皆一緒ではありません。
まずは、冷静に。家族と話す時間も必要です。
落ち込む前に、冷静になりましょう!