雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

お金が貯まらない人の玄関先にあるもの??   2021/2/15

3万件もの家計みてきたファイナンシャルプランナーのお言葉。
重みのあるお言葉だと思います。

お金が貯まらないお家、玄関先でよく見かける物は・・・
なんと!
プランターだそうです。
手入れされていない植物が。
私の家の近所でも良く見かける光景です。
暖かくなると、植え替えて放置。
虫もでますし止めて欲しいのですが、毎年やっています。
植え替えるだけでも、お金を使うのに勿体ないと感じてしまいます。

基本的に、お金持ちの方は、スッキリしたお家になっているそう。
無駄に購入する事がない。つまり、衝動買いをしないそうです。
必要な物を、必要な分だけ購入するスタイルなのでしょう。

そして冷蔵庫の中身
これにも、差がでるようです。
お金持ちの冷蔵庫はスッキリ。
容量の半分程度しかストックが無く、奥まで見渡せる。
食材の廃棄ロスを無くし、省エネにも繋がる。
冷凍庫は、逆にパンパンに詰め込んでいる。
ちゃんと、整理してですが。そちらの方が、省エネになります。
日本全国に共通している点というのも注目ですね。

貯まらない人の冷蔵庫は、真逆なんでしょうね・・・。
何がストックされているか分からない。
見つけたと思ったら、賞味期限が切れている。
同じ食材を購入してしまう。
なかなか、お金が貯まりそうもありません。

そして、財布の中身

こういう記事になると必ずと言っていいほど出てきます。
レシートは入っていない。
お札の向きは統一。
カード類も綺麗になっているそうです。
私は、とても居心地のいい財布にはなっていないような・・・・。

このように、お金持ちは、

【捨てる能力】

があると。
購入した物を捨てる能力ではなく、
初めから購入しない能力があるという事。
人生で、自分が必要と思う事にお金をかけ、
不要と思う事にはお金をかけない。
家・教育・車等々、欲しい物を全て手に入れるわけでは無く、
自分のライフプランに合わせて、購入する選択肢を持つ。

そんな選択が重要になります!