雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

隠れ副業に勤しむ人が増えている?私もその1人 2020/12/1

本業の稼ぎは、決して低くはないです。
管理職でもあるため、決して低くはないです。
しかし、隠れ副業をしています。しているといっても、ブログと物販。
労力に伴う稼ぎ?と聞かれると、実際には、最低賃金以下ですが・・・。
なぜやっているかって?

管理職は固定給だから!

朝から晩まで拘束されようが、支払われる給与は一緒。
これも時給に換算すると、残業がでる部下よりも下。

退職を決意したから

数々のハラスメントに疲れました・・・。
私も管理職であるため、相談にのりますが、相談者に不利益がないようにする。
これは嘘。表面上は特段の変化が無くても、会社というのは、面倒な事が嫌いもの。
異動期に昇進させない。成果給は与えない。本人の希望では無い転勤をさせる。
地味なんですが、不利益を与えられています。(弊社だけだと思いますが・・・)
申告の内容が、面倒になれば面倒になるほど、フタをしてきます。

私の場合は、副業といっても、グーグルアドセンスアフィリエイトの2本が中心です。
有料のブログ代金と、レンタルサーバー代金が、やっと回収出来る程度の実力です。
それでも、やらないよりはマシと思っています。
記事に書いてあった方は、私なんかよりやり手です。
本業はメガバンク。副業は詳しくは言えないそうですが、月に数十万にもなるそう。
そこまであればいいですよね~。
そこまで行かなくても、携帯代金が払えるくらい成長してくれたら、万々歳と思っています。
副業は、グーグルアドセンスアフィリエイトがメインですが、
そこに加えて、
ふるさと納税個人事業主の活動経費・医療控除等の
確定申告を行うことで、税金還付金の発生。(貯蓄にまわしています)
各アンケートサイト・ポイント会社のアンケートの回答をしております。
これも塵も積もれば山となる!です。
そして、投資信託。まだ、本業の稼ぎがあるので、分配金はそのまま投資信託を再購入
する方法で、基礎となる資本を増加されている途中です。
月々の分配金実績をみてみると(ポイント投資信託と別に運用しているものがあるのです)、
最高時には、3万5000円程度の分配金が入ってきていました。
今は、投資信託の分配金が下がってしまった事もあり、
月で、20000万円程度いけば御の字というところ。
生活は楽ではありませんが、もう少し投資信託の基本部分を増加させておきたいです。
管理職という枠組みで、副業がいまだに禁止されている弊社では、これが精一杯の副業かと。
他にやるとしたら、フリマサイトで不用品販売が一番の候補となります。

退職後の事を考えると、一つでも収入の柱となる副業があると違ってきます。
どんなに貯蓄をしておいても、食い潰していくうちに底をつくでしょう。
労働が嫌いなわけでは無いので、退職してからも、何か仕事を探しますが、
どれくらいの収入になるか分からないと不安です。
その不安を少しでも和らげるため、今、出来る事を精一杯する!
私の場合は、それが副業という方法だったのです。
隠れてするのは、気が引ける部分もありますが、
給与アップが見込めないのであれば、選択の一つであると思っています。
お金の事だけではありません。
副業での成果を求めれば求めるほど色んな知識を増やさなければいけません。
本業以外での分野に触れる事で、人生が豊かになると実感しています。
副業というと、あまりいいイメージが無い世代も、是非チャレンジして貰いたいです。
www.taishokumshoku.info