雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

人間の記憶なんて当てにならない 【メモ】する習慣で差がつく

人間の記憶。是ほど当てにならないものはありません。
こんにちは。まるたまごです。
総務・人事系って、手帳を持つ習慣があると思いますが、他の部署は中々持つ機会が無いかもしれません。
しかし、【メモ】って大事なんです。字が汚くても、殴り書きでも、後で読み返せればOKなので【メモ】する習慣をつけましょう!

【メモ】する習慣で差がつく

弊社での会議は、毎週1回以上あり、経営に関する指示が何項目も追加できます。直ぐに終わる項目から、報告を求められる項目、長期に取組む項目と様々です。それが、毎週のように追加されるので、正直覚えていられません。そして、日々の業務に関する状況まで、記憶で整理する事は不可能です。
よくPDCAサイクルと言われますが、やっている側とすると、必死で達成しようとするあまり、見直すことって、そうそうしないと思います。作業している最中に、当初の計画ではなく、皆で改善している部分があったりするのですが、終わってしまうと誰もメモをしていない。そして次、同じような事をする時、改善部分が入っていない計画が立案されている。そんな経験ありませんか?PDCAというと難しいと思いますが、計画は所詮計画であって、皆で改善しながら実行し、ここが良かった、あそこは悪かったと評価、反省をして次に活かすものです。そのためには、誰かが【メモ】しなくてはなりません。
また、マネジメント職が交代すると前年の状況について、細かく聞いてくる人もいます。大きな事案は覚えている人も多いですが、細かい状況まで覚えている人は居ません。そこで役に立つのが【メモ】です。「〇月〇日、〇〇会社営業部長と面会。今年度も継続契約の承諾をいただく」そのくらいの【メモ】でいいので、誰かに聞かれた時に振り返えりが出来ればOKです。自分のスケジュールを組む時にも役立ちますよね。去年のこの時期には、ここの商談を継続した等に使えます。
【メモ】していないと、振り返りが出来ない=評価、反省をしていない事になります。
同じ失敗を繰り返さないように、【メモ】をして、振り返る事が大切なんです。

私的な事だって【メモ】する!

まるたまごは、私的な事も【メモ】するようにしています。主には、パスワード・資産状況・〇〇までにしないといけない事。そんな事まで【メモ】しています。あまり人には見られたくない項目は、付箋。ガッツリ書いておきたい項目は、手帳に記載。そんな区分をして管理するようにしています。大事なログインパスワード亡失って経験ありませんか?すぐにパスワード変更できるならいいですが、たまに、直ぐに再発行されないサイトもあります。それに費やす時間は、ただのムダな時間。時間は有限ですので、【メモ】をして時間を有効に活用しましょう。


商品を載せましたが、ビジネス手帳を購入する必要もありません。大学ノートに線を引いてしまえば、手帳に早変わりします。要は、自分のための物です。自分のために【メモ】する習慣を身に付けましょう!