雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

携帯のキャリア変更で月1万円削減! 

なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、やってみないと分からないって事で奮起して、携帯電話のキャリアを変更することにしました。固定費の削減は、独立するにあたって必要不可欠です。あっ、まるたまごです。

キャリア変更で月1万円削減出来た!

まるたまごの見直し前の契約状況です。
携帯電話3台保有。全てドコモ契約。
ファミリー契約で、シェアパック10。
戸建てでドコモ光回線を入れているため、家ではWIFI環境。
携帯電話3台のうち、1台はブログ専用で使用しています。
携帯電話3台とも2年縛り中。残り9カ月。
携帯電話3台と光回線で、毎月、消費税あわせて約33000円以上の支払いとなっていました。
①親機・・・月15000円 ドコモ バケットシェア
②子機・・・月 5000円 ドコモ バケットシェア
③子機・・・月 5000円 ドコモ パケットシェア ブログ専用 

1.キャリアの変更検討
お気づきかと思いますが、1台は電話機能が不要なんです。まるたまごは、ずっとドコモユーザーだったこともあり、ちょっと高いくらいならと契約してしまっていました。
しかし、固定費が高すぎるため、キャリアを探していたところ、知人から紹介して貰ったのが

【エックスーモバイル】

でした。口コミ等を見ていると様々な評判が書いてあります。
2年縛り中で、解約金もかかることから、今回は、ブログ専用の携帯電話を変更することにしました。

2.実際の変更 
パケット代金が高いため、いかにバケット代を抑えて契約するかを考えて変更してみました。
①ドコモ ギガライト
②ドコモ ギガライト
③キャリア無 ブログ専用
④エックスーモバイル WIFI機器 追加
今回は、月3500円で持ち運べるエックスーモバイルのWIFIを追加し、ブログ専用の機体はキャリア契約を無しにしました。
また、エックスーモバイルのWIFIは、日に10ギガまで使えて、8回線接続可能というものなので、ドコモの契約自体を見直してギガライトに変更しました。

3.想定の支払い
①ドコモ ギガライト 5000円
②ドコモ ギガライト 5000円
③キャリア無 ブログ専用 0円
④エックスーモバイル WIFI機器 3500円
これに、光回線の5000円が加算されます。

4.結果
まだ、支払前なので確定とは言えませんが、月に10000円以上の節約となりました。
複数台持っている。タブレットを持っている。そんな人にお薦めしたい、エックスーモバイル。電話回線を使用しないだけで、節約の幅は大きく変わってきます。デメリットとしては、光回線より速度が遅く、持ち運ばないといけない点です。
今回、仕事でも使うため電話回線は大手キャリアにしておきたかったので、見直しはしませんでした。大手キャリアに拘りが無い方は、もっと節約できます。楽天・エックスーモバイル・ライン等々、新規参入の企業と契約すると、もっと効果が表れてきます。
月に10000円。年間で120000円。初めの手間だけで、後は何もせずに節約できるのが携帯電話の料金です。

固定費が高いな・・・って嘆いている皆さん!見直ししてみましょう。支払いが減る可能性がありますよ!