雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

終身雇用では無い生き方 個人の力を高める!【前編】

御無沙汰しています、まるたまごです。
世界のトヨタですら、【終身雇用の終焉】発言がありましたが、その後、コロナによる影響で、益々現実的になってきました。
終身雇用制度は、労働者にとっても、会社にとっても、素晴らしい制度です。働く側は、安心して働け、会社側も安定した労働力の確保・一定水準のスキル保有者を囲い込め、お互いにメリットが多かった制度だと思います。しかしながら、右肩下がりの景気局面に突入すると、一気に不要論が出る制度でもあります。直ぐに景気が持ち直す事も無いでしょう。
ブログアイキャッチ

個人の力を高める

事が必要となっています。
※個人の能力 専門スキルの向上・コミュニティの向上についてはこちらで。
www.taishokumshoku.info
それ以外に、出来る事も全て行っていきましょう。
特に、ご家族を養っている方は、節約・ポイント運用なんでもしていかないといけません。

まるたまごが実践している方法を紹介していきます。
1.ポイントの活用
ポイントと言っても、様々なポイントがあります。まるたまごは、交通系カードは所有していません。ほとんど、列車に乗車する機会が無く、もし乗車する場合、割引チケットで用が済んでしまいます。
所有しているポイントカードは、
楽天セブンイレブン③Tカード④ドコモカード⑤ポンタカード⑥クスリのアオキ⑦JA会員 いつも使うコンビニ等を中心に所有しています。使わないポイントカードは、貰わないようにしています。これとは別に、クレジットカードでのポイントを貯めています。個人ではほとんど使う事が無いのですが、コンビニでの買い物・給油・携帯の支払い・たまの外食などで、ポイントカードのポイントと、クレジットカードでの支払いでポイントが付与されるようにしています。また、個人での購買だけでは限界があるので、ちょっとだけ工夫しています。②セブンイレブンのポイントは、8000ポイント貯まっていますが、ほとんど個人の買い物で貯めたポイントではありません。会社で購入する飲料水・弁当等でほぼ貯めました。各種イベントでは、社員へチラシを巻き、注文を取りまとめています。自分の財布から一切は支払いをせず、ポイントだけ自分のものにするのです。⑤ポンタカードは、4000ポイント保有していますが、これも同様に取り組んだ結果です。これだけで、12000ポイント。ちょっと手間はかかりますが、12000ポイントは大きいですよね?また、③Tカードは、給油のみで貯めていますが、ポイント5倍デーで給油するようにしているだけで、11000ポイント近く保有しています。
現金に換算すると、18万円分のポイントを保有しています。ポイントはお金と一緒です。大切に貯めていきましょう。

※まるたまごがしとけば良かったと思う活用。
それは、飲み会での幹事となった時、サイト経由で予約をすれば良かったと後悔しています。サイト経由で、ポイント付与・幹事のみ特典があったりと、お得がいっぱいなんです。また、支払いの時も、クレジットで支払う事で、ポイントが付与されるように工夫をすれば良かったと・・・・。若い時に幹事をする事が多く、今は幹事ゼロ。どれだけのポイントを捨ててしまっていたのかと思うと、後悔してしまいます。
もう一つが、宿泊を伴う出張時のアフィリエイト経由での予約です。今は制度が変わり出来ませんが、ちょっと前なら、自分で紹介して、自分で利用するだけでもアフィリエイト収益に出来たのです(その制度が残っている所もあるかも知れません・・・)。宿泊での出張が、年間で数十回の年もあったのですが、あの時知っていればと後悔しました。

皆さん、ポイントを有効に使いましょう。まるたまごは、期間限定ポイントで、ホテルペア宿泊・お米10キロ・タオル・回転寿司・マック等、現金を支払うこと無く楽しんでいます。数万円の節約も可能です。

次回は【後編】でお会いしましょう。