雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

簡単に働き方が変わる!もう仕事で悩まない!人から信頼される3つの事


皆さん、いかがお過ごしでしょうか
どうも、まるたまごです。

いきなりですが、効率的に仕事ができるのであれば効率よくやりたいですよね?
ゴマをする必要はありませんが、上司・同僚・部下の「心」を掴んでしまうと、無駄な時間を過ごす事無く、仕事を進めることができます。

これから紹介する3つのことを実践していけば、あなたはいずれ上司、同僚、部下から信頼される人間になれるでしょう。
キーワードは《迅速》《素直》《謙虚》です!

まるたまごの経歴

まずは私が皆さんから信頼されるために、簡単ではありますが私の経歴からご紹介します。

サラリーマン歴27年。
会社員 → 主任 → 課長代理 → 課長 → プレイングマネージャー → 部長(イマココ)。

そんな会社員経歴です。
出世する気は無かったのですが、他者より10年早く管理職に。

会社で人の心を掴む!誰でも出来る3つの事!

同じ仕事内容でも、「出来る」と思われる方法

部内にメールしたり、上部組織に報告することが多い方は使える方法です。
やり方は人よりも《迅速》に仕事をするだけです。
「そんなこと言われなくても、できることならやってるよ」という声が聞こえてきますね…
今回はそういうことを言っているのではありません。
私の場合は、ちょっとだけ早く出社し、メールをチェック!
情報共有し、報告物を仕上げるのです。たったそれだけです。
そこに「正確」さが備わっていれば、言う事ありません。
上司「〇〇さん、この報告だけど、なんでこの数字なの?」
私「これこれの理由で、この数字になるのですが、付け加える点があれば教えて欲しいのですが・・・」
上司「あー、なるほどね。理由が明確に分かればOKだよ。」
もう完璧です。上司は貴方を「信頼」します。
弊社は、異動が多い職場です。異動してきた人間も、異動先の人間も、どんな人なんだろうと様子をみます。
様子をみている時がチャンスなのです。仕事が早い。聞いてもちゃんと答えられる。
こいつは出来る会社員だと思ってもらえます。
よく、サービス業は、第一印象が大事だと言われていますが、それと一緒です。
第一印象で、「早い!正確!出来る奴!」そう思わせるのです。
ちょっとした失敗をしても、なかなか第一印象は変わりません。

「ありがとう」を言えるようになる

これも誰でも出来る方法です。
皆さん《素直》にお礼が言えていますか?
最初は、言う事を意識しないと出てきません。
何かお願いしていた事をして貰ったら「おー、ありがとう。助かるよ。」たったそれだけです。
この当たり前の事を、当たり前に言えるか。これで、同僚・部下からの「信頼」がかわってきます。
職場をみると「すみませんでした」は誰でも言えているのですが、「ありがとう」と言える会社員が少ないんです。
何かしてあげた時「すまなかったな」と言われませんか?謝罪する時も「すみません」。
それよりも、ダイレクトに「ありがとう」と言われたほうが、心に響きますよね?
最初は意識して「ありがとう」。気恥ずかしいのも無くなってきます。

評価があがるほど頭を垂れる

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」良く聞くと思いますが、まさにそれです。
《謙虚》な姿勢が、要らない敵を作りません。
例えばこんな人がいたとしましょう。
【上司から仕事が出来ると思われ、同僚・部下からも信頼が厚い人】
まさに、天狗一直線なのですが、ここで注意してください。
みんなが助けてくれたからの評価であって、貴方1人で勝ち取った評価ではありません。
そこを間違うと、「生意気だ」「調子にのっている」と思われて、周りが敵だらけになるのです。
敵だらけになると、上司は「仕事は出来ても、協調性が無い」と評価を下げます。
そうなってしまうと、足を引っ張る人間が必ず出現します。
金持ち喧嘩せずではないですが、無用なトラブルは時間だけ浪費してしまいます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
仕事が出来ないと思われると、細かいチェックを何度もされたり、些細なことまで詰められてしまいます。
素直じゃないと、助けてくれなくなったり、情報をくれなかったりします。
謙虚じゃないと、見えない敵を作り、妬み・ひがみで無用なトラブルが発生します。
同じ【1】という仕事量でも信頼されているかいないかで仕事にかかる労力は大きく変わってきます。
心を掴んでいれば、【0.5】の労力で済むところが、
心を掴んでいないことで、【1.2】の労力を費やさないといけない会社員も居ます。
しかし今日から違います。上記の3つの事を実践していくだけで大きく変わってきます。
《迅速》《素直》《謙虚》、このたった3つを出来るようになるだけで、働き方は確実に変わります。


同じ成果物なら、楽をして作りましょう。簡単な3つの事で。