雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

2021-02-15から1日間の記事一覧

お金が貯まらない人の玄関先にあるもの??   2021/2/15

3万件もの家計みてきたファイナンシャルプランナーのお言葉。 重みのあるお言葉だと思います。お金が貯まらないお家、玄関先でよく見かける物は・・・ なんと! プランターだそうです。 手入れされていない植物が。 私の家の近所でも良く見かける光景です。 …

お金持ちに学ぶ 確定申告はしっかりと☺  2021/2/15

お金持ちは、ほとんど確定申告をする。 私も、自身で個人事業主になるまで、 若干しか【税】の知識は無かった。会社員の源泉徴収票を作成できるレベルの知識。 個人事業主となると、税の知識は幅広くなる。 もっと、大きく手掛けている人は、大変だろう。所…

大廃業時代が、数字としてでた!    2021/2/15

www.taishokumshoku.info 2020年の数字がでた。 企業の休廃業・解散が、49,698件となり、過去最大数となった。 倒産と違い、報道されない数字。 これだけの企業が、経営を断念している。 それだけ、多くのビジネスが失われている可能性がある。今後は、支援…

もう給与は増えない!?貧困する日本という国   2021/2/15

なかなか現実を突いた記事があったので。 日本という国は、国家をあげての預貯金大国となった。 預貯金でも、いい利率がついたので、国民も考えなかった。 その後も、親世代が、預貯金だけでも十分に資産形成ができたため、 【投資】という概念を子に与える…

日本ブログ村の運用も難しい・・・  2021/2/15

www.taishokumshoku.info リンク貼り付けをして、参加しているのですが、 なかなかポイント順位があがりません・・・・。 ブログは毎日更新しているのですが。直ぐには、上位になることはないので、 地道にコツコツと活動していきます!

今月でオンベース 来月から節約分を投資へ 携帯キャリア見直し続報

www.taishokumshoku.info固定費の見直しは、効果が絶大。 一度、手間をかければ、一生のランニングコストが減っていくので、 節約したい人にきお薦めです。支払いも4ヶ月が経ち、来月からは、実質の節約に。 このまま、節約分を家計にいれてしまっては、 使…

点字ブロックを作った、ある男の闘い

点字ブロックを作ったのは日本人。 知ってましたか? それも、岡山で生まれました。 男の名前は、三宅精一 氏。 この視覚障がい者の外出を助ける点字ブロックを、なぜ、作ったのだろう? 三宅精一氏が当時、どんな仕事をしていたか分からない。調べてみたが…