雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

2020-11-17から1日間の記事一覧

アソシエイト社員だから?それが何?

非常に危うい考え方である。 無期雇用契約。 一度なってしまえば、会社は、おいそれと解雇できない。 しかし、その雇用形態に安心してはいけない。 正社員も同様だ。 いくら労働組合があっても、会社が無くなってしまえば一緒である。 雇用を維持されたいと…

貯金2000万円あるのに老後破綻の危機?  2020/11/17

www.taishokumshoku.info 過去記事でも書いたとおり、住宅ローン完済年齢が上がっている。今回は、平均より早く完済でき、なおかつ、貯金2000万円も保有しているのに 老後破綻の危機を迎えている記事。どういう事か整理しよう。 大手流通チェーンで働いて定…

首都東京 年収100万円で生きる  2020/11/17

この本の題名を見た時、他人事としていられるだろうか? 過去記事に書いたとおり、何の備えも無く失業した場合、 誰にでも同じような過酷な状況におかれるかも知れない。 家族が居ない、家族と疎遠になっていると可能性は限りなく高い。 www.taishokumshoku.…

【個】の力で稼ぐ そんな社員ばかりなら会社は潰れない  2020/11/17

昔から、自分の給与に見合う仕事をしてきているか、自問自答をしながらここまできた。 ある営業先の経営者から言われた言葉。 「社員全員が、給与に見合う働きを意識してくれれば、会社は潰れない」 給与を頂く以上、それを意識して働く事が当たり前だと思っ…

飲食店はどうなるだろうか・・・ 第3波の影響・・・ 2020/11/17

コロナの影響で、会社員の働き方も変わってきた。 www.taishokumshoku.info www.taishokumshoku.info 飲食店はどうであろう? 残念ながら、私は飲食関係では無いため、詳しい事情がわからないが、 地産地消の飲食店等の売り上げ減は、地元経済の低迷に繋がる…

隣の芝生は青い! 1000万以上の世帯は?  2020/11/17

会社員で、年収が1000万円以上。 私を含め普通の会社員であれば、どれだけ豪勢な生活をしてるかと想像するだろう。 その実態は・・・・ 税金が非常に高いそうだ。 それでも、富裕層の暮らしだ。 ・子供3人私立に通わせ、海外旅行は年1回。国内旅行は年3~4回…

自分の使え無さを知った50代会社員 プライドを捨てろ! 2020/11/17

テレワークで明らかになった事実に衝撃を受ける50代会社員が多数存在すると。 ・パソコンが使えない メールに資料を添付出来ない。営業用のパワポも作れない。 ・コミュニケーションの取り方が分からない 自分の力じゃ何も出来ない、50代会社員が自分と向き…