雑草の中の一本

殻を破って一歩 挑戦へ

2020-10-29から1日間の記事一覧

年賀はがきの発行枚数 前年比⓱%減! 1割減経済論を考えないと。2020/10/29

今年の年賀はがきが、今日発売開始となった。 驚いたのが、発行枚数が、前年比17%も減少したことだ。 全て完売しても、収入が17%減。かかる経費は20%以上減 にしないと会社としては持たない。 売り上げが1割減る。そんな考えで、事業経営する時代にきた。 …

称賛に値する!日本電産の賃上げアップ表明  2020/10/29

日本電産は、今後3年間で、賃金を3割上げると表明。 生産性向上等で利益が上がった分を社員へ還元する。 素晴らしい取組みです。企業は【人】。 人がやる気になれば、また業績が上がります。 新しいチャレンジも全社で取組みできます。 頑張った分だけ、評価…

年収が高いより「貯蓄力」が高いほうが勝つ! 当然ですよね・・・ 2020/10/29

当然の事が記事になるのがマネー誌。 いくら年収が高くても、貯蓄できる家計じゃなきゃ、お金は貯まりません。 貯まりませんが、家計の見直し効果がすぐに発揮する世帯でもあります。 節約する分、貯蓄にまわせる金額があがるので当然ですよね。 《収入1000…

これも中々厳しい記事 企業年金利率引き下げ( 一一)訂正版   2020/10/29

世界的な経済環境の悪化から、第一生命は、 確定給付型年金の利率を、0.25%引き下げ1.00%にする。 訂正です。1.00%引き下げ0.25%にする が正確でした。 確定拠出型年金は、税控除もありますし、1.00%の金融商品もほとんどありません。 他の金融商品よりは…

国民はもっと財布の紐を縛らないと? コロナ支援金打ち切りが迫る☺ 2020/10/29

年末年始に経済支援金が打ち切りになる可能性がある。 なんですと!? ①雇用調整助成金 ②持続化給付金 ③家賃支援金 以上3点が打ち切りになる可能性があるそうだ。 過去にも触れたが、 www.taishokumshoku.info 現政府は、中小・零細企業淘汰の考え方が強いと…

大学生の不正 持続化給付金詐欺 税金を守れ!  2020/10/29

大学生の不祥事が続く。 持続化給付金詐欺に加担し、逮捕される大学生が続出している。 確かにアルバイトが無くなり、金銭的に苦労した大学生は多い。 一転、こんな記事がでてしまうと、苦労していないじゃないか! そんな事を思う大人も多い。 一番怖いのは…

信用ならないカンポ!  2020/10/29

かんぽの不適切契約問題。 新たに、490人を処分したそうだ。 悪質な10人は、懲戒解雇となったそうだが、 悪質で無いとはどういうことか・・・。 契約者に損となるのに、言わないで契約した時点で、 相当なペナルティが発生していいのでは? 営業再開は時期尚…

企業の節約取組み 西友の取組みが好き☺

スーパー西友の取組み。 電気代を抑えるため、冷凍・冷蔵の商品が扉のついた陳列ケースに。 お客さまには手間をかけさせます。 西友は正直。 「ひと手間かけさせますが、その分価格でお返しします」と。 納得しました☺というか、手間だと思っていなかったの…